筋トレで集中力アップ!?私が実践している仕事に集中するための方法

転職してから、毎日ほとんど内勤の生活になりました。

以前は、営業で外回りもしていたので、日中歩いたりしていたのですが、今は毎日8時間ほどクーラーが着いた状態で座りっぱなし、パソコン見っぱなしです。

あまり苦ではないのですが、やっぱり肩は凝りますし、目は疲れます。

精神的にもずっとパソコンばっかりだと集中力がもたなくなってしまいます。

今日は、そんな私が目の疲れ、肩こりを改善したり集中力維持するためにやっている対策を紹介したいと思います。

①ブルーカット眼鏡を装着

まずは、一般的な対策として、ブルーカットの眼鏡を購入しました。

普段は裸眼なので、眼鏡をつける週間はないのですが、パソコン・スマホを見る時間が圧倒的に長いので、少しでも目の負担を減らせるのであればと思い始めました。

ちなみに、どうせなら、普段使いみできる少し格好良いものがいいなと思い、ちょっと高い商品を買いました。

 

www.jins.com

f:id:akaporicekun:20170814142007p:plain

確か、フレームだけ購入して中のレンズをブルーライトカットにしてもらったはずです。JINSでも結構格好いい商品に出会えて気に入ってます。

仕事以外でも普段使いでお洒落のアクセントとして使ったりもしてます。

②昼休みに筋トレする

これは、他のスタッフにも若干惹かれていますが、私は昼休みの1時間休憩で週2回ほどジムに通っています。会社から歩いて徒歩3分くらいのところにジョイフィットという24時間通えるジムがあります。

実際に何をしているかというと、ストレッチ、体幹トレーニング(腹筋、腕立て)、ランニングマシーン、主にこんな感じの簡単メニューです。実際には30分くらいしか活動していなくて、あとはシャワーを浴びて、コンビニでサラダやチキン、バナナ等を買ってササッと食べて、1時間でちゃんと戻ってきます。

最初の頃は昼から若干眠くなりましたが(笑)、慣れたら全く眠気は襲ってこず、むしろいい感じに切り替えができて、昼からもまたリフレッシュして仕事ができている気がします。

 

③土日にスポーツ

②の筋トレの目的はこの土日のスポーツにも関係しているのですが、私は学生からやっているラクロスを社会人のクラブチームで継続しています。強いチームではありませんが、リーグ戦などもあり、勝ちたいので、それをモチベーションに筋トレしているという理由も実はあります。

ちなみに、ラクロスってどんなスポーツ?って気になった方はこちらを。笑

日本ラクロス協会 公式サイト「.Relax」 Japan Lacrosse Association

仕事と関係のないスポーツですが、私はこの土日のスポーツが、仕事に良い影響を与えているなと感じています。

社会人になると戦うことを忘れがちです。スポーツと仕事は通ずるものがあって、やっぱり勝つために努力する、戦うってことはどちらも大切なことです。全く関係のないスポーツであっても、仕事にいい刺激を与えてくれているのは間違いありません。

④ランチを楽しむ

 最後は、ランチを楽しむということです。

これはカラダの問題というより、精神的にリフレッシュできるからです。

仕事仲間と美味しいものを食べながら食事することで、リラックスしてコミュニケーションが取れますし、昼からまた頑張ろって気にさせてくれます。

 

私は、これらの取り組みを毎週実践するようになったから、目の疲れや肩こりは一切なくなりました。

精神的にもしっかりリフレッシュして集中して仕事に取り組めるようになりました。

しんどい時にこそ、ジムに通ったり、ランチにいくことで、気持ちやカラダを切り替えできるように心がけています。

 

皆さんも自分にあった、仕事集中力アップの方法を探してみてはいかがでしょうか?